住居を建てる為の土地を見つけたA様。
しかし、平成19年の北東の方位は「
五黄殺」
流派に関係なく、問答無用の超凶方位。
終の棲家を造れるはずも有りません。
でも、勤務先に近く、値段も手ごろ、予算内・・・
しからば、A様ご一家全員が同時期に引越可能な時はないのか?
ご家族5人の生年月日を頭に叩き込み、万年こよみ(下写真)を右に左に
検討し、頭の中はスーパーコンピューター状の超高速回転です。
おお・・・
来年なら小ワザ使えば何とかなりそう。
A様には、産まれた時からアレルギーで苦しんでいる女の子がいて
安全な建材使用は勿論、方位的にも迂闊な事できません。
あらゆる側面からみてOKという方法を取らなければ。
引越時期から逆算して、来春から新居を造ることとし、
年内はハウスメーカーや地場の工務店から見積を取り寄せ
じっくり比較、検討することに。
各社から出てきた見積書は、設計見積からオーバーすること
600万、300万と様々ですが、構造体、仕上はほとんど同様です。
各メーカーの利幅の違いが総額の違いということでしょうか。
住宅展示場にモデルハウスを建て、営業を常駐させ、TV宣伝、
チラシを打ち、夜討ち朝駆けでの営業には経費が掛かりますもんねぇ、
解かりますよー。
でも、お客様がモデルハウスの建築&維持費やチラシの費用を
負担する必要有るんでしょうか。
いかにも無駄ですが、ブランド使用料とでも考えればいいのかも
知れません。
無垢の床材、自然素材の内外装材、ヒートポンプ暖房、これらを
実現するには、一体どの位の追加が要求されるのでしょう・・・
増減無し、追加のみという会社がほとんどですから、想像に難く
ありません。
留守とみるや、草むらに隠れて帰宅を待つというシツコイ営業攻勢を
何とか振り切り、別のハウスメーカーの坪単価20何万の裏に潜む
2階未造作も含めた面積で総額を割るから、このような低い単価に
なるというカラクリを丁重にご説明し、施主支給と分離発注でコスト
ダウンを計るしか道が無いとの結論になりました。
それにしても、最近北海道に進出し、ミノ何とか、キム何とかが
CMに出演している某メーカーの床面積の算定の仕方。
軒の水平投影ラインを結んだ部分が工事面積だと言うんですから・・・
油断もスキも有りません。
(そんな建築基準法、見たことも聞いたこともないよ~)
ご注意あそばせっ。
(完結編)につづく